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"困った"の一言に答えるサイトです。一学生の視野から書いたブログで終電逃し、節約、教育、コンプレックスなど様々な社会的立場によって目の当たりにする困ったの答えを書いています。

"困った"の一言に答えるサイト
一学生の視野から書いたブログ
です。終電逃し、節約、教育、
コンプレックスなど社会的立場
によって目の当たりにする困っ
たの答えを書いています。

至らない点はコメント下さい。
どんなコメントもOkです。^^

お米様抱っこ~お米のような女子じゃないよ~5

"お米様抱っこ"なる女性への抱っこ
があるらしいです~よ。本来ならば
"お姫様抱っこ"になりますが、お米
となると人間のお米バージョンを連
想しちゃいそうですね~。ギャグセン
の高いガールズコミックとかにあり
そうなシーンが目に浮かびます。

2月10日の8:00前のニュースZipでは、
その抱っこの真相についてのミニコー
ナーで紹介していました。いわゆる、
"壁ドン"、"頭ぽんぽん"、"顎クイ"に
ならぶ胸キュンアプローチなのですが
ネーミングが納得せざるえない抱っこ
なんですよね~。1度はみたことある
と思いますし、コミック界では知られ
たポーズとして多用されてますよ~。

これが従来のテンプレお姫様抱っこ↓
image

image


続いてコレが顎クイ↓画像なかったす
http://by-s.me/article/71787374361835772

コレが恋人にかけるプロレスWAZA↓
image






さらに

お米様抱っこというのがコレです↓
image

担ぎかたが米俵を連想させるところ
から言われるようになったみたいです



話さないと飛んじゃうよ~"人の飛ぶという現象"5

「話さないと、飛んじゃうよ~」

ってのは
学校のサークルで聞いた話です。

飛ぶってのはそのまんまの意味で、
"どこかに飛んで行っちゃうこと"。

しくじり先生の体験談や、
日本人あるあるにも載ってそうな
タイトルですね。^^

隠し続けた気持ちと、
周囲とのギャップにがまんできなくて、

学校だったら不登校になったり、

仕事場だったら
体調不良やプライベートな言い訳で休んだり、

部活だったら遊びに行ってサボる。
私の場合だったら部活とかサボってました

先生や練習メニューの意義、
部活自体の必要性とか、
就職や仕事などでの有用性とか求めてて
当時は1人で葛藤して青春してましたね(笑)

今となれば部活の良さもわかります。
確かにチームワークや所属意識、
忍耐力は社会において必要ですし
PRポイントになります。^^

会社によっては
部活動に努めてた年数で採用するところもあり
知識や技能、ルックス以外でも判断し
選び抜いているようでした。

もしあの頃に行けるなら、
1人で飛んでいったわたしに
アドバイスできたかもしれませんね。

image


ところで、2016年
2/8のしくじり先生見ましたか?

相撲の人はギャンブル依存という
立派な神経症でしたね。
当然のしくじりをしてました。

一方、芸能界追放された吉村先生は
リポートや司会MC力あるにも関わらず、
しくじっていましたね。

性格までもが神経症というならば
人格障害に該当しますが、
彼の場合は単にいい気分になってただけ
でしたね。
アッコに言われても改心しなかったのは、
しくじりの切っ掛けだったと思います。



じつは、上に書いてた"話さないと、飛んじゃう"は、
「しくじり先生」においても
当てはまっていた
のではないでしょうか?

親方に関しては、人徳があったのか
お金を貸してくれる人いましたね。

彼の性格が強く真っ直ぐだったところに
周りの人が貸すという形で
信用してたのでしょうね。

一方で、
吉村先生でのエピソードで
番組本数が11→0に変わったというのは
ADやスタッフの信頼が表した
数字なんでしょうね。

ケチをつける腰巾着は腹立ちますよね。
それでもADやアシスタント、スタッフは

彼に文句すらも言わず
陰口を叩いていたのでしょう。
レギュラー番組も降板し、
アッコにお任せも13年後には
お勤めを果たしました。




司会者としては実力はありましたが
それっきり呼ばれることはないようで、

彼の顔を知らない世代が
お茶の間に座るようになってしまいました。

テレビ見たとき
誰だかわかりませんでしたが
ちゃんとした訳があって
世間に知られてなったんですね。

芸能界こわっ

結局はスタッフも
本人に言わなかったので
"飛んでいった"ということです。

陰口って個人的なクレームですが
"飛ぶ"のは子どもまでにしてほしいと、
思うときもあります。

心の中の葛藤は大人なら多角的に
客観視して、自己や周囲の分析ができます。

大学生ならボトムアップ、ボトムダウンの
見方や考え方を教わったと思いますし、
レポートを書いたことがあるなら
課題が何であるかを文章化して
改善策を提案し、プランを立て
具体化する術を知っているでしょう。

逆に問題や課題が多ければ
影響の結果のプラスマイナスを記録して、
全体的な予測をすることだって可能です。

そのためにも必要なデータや記録、
動機を測るのに"話すというアクション"は大切だ
ということです。


もし離れて欲しくない人が
近くにいれば、オープンに話せる
環境を整えるのが最善とされるでしょう。

LINEでもいいし、
記録に残したくない事なら
ダイレクトに話せばいいですね。


吉村しくじり先生


【しくじり先生吉村の話術】
アッコにおまかせに出ていた
あの"吉村"がしくじり先生で
出ている~~。今は腰巾着人
間というお題で2時間目の授
業してるわぁ~。たくさんの
レギュラー番組の司会をやっ
ていただけやっぱり面白いと
ころはあるし、話し方や場の
展開がうまいね~~。どうし
て彼がそこまで上手いのかを
分析してみたよ~。

image






【ポイント1"声"】
声が大きくて、滑舌がいいの
はいちばんだよねー。"ハッッ!"
アッコのモノマネやってただけ
声は大きいし、内容の濃いこと
は言ってないけど説得力とかは
肌や鼓膜で感じてとれるほどの
実力はあるね~。

【ポイント2"強弱"】
話すときのイントネーションと
いうか口から場面を伝えるとき
の強弱がうまいですよね~。あ
まり重要じゃないところや当時
の自分が心の中で思ってたこと
を言うときなんかは小さくてセ
コい感じの声で喋って、場面が
急展開してたり、絶頂期だった
りするときは大きくて自信のあ
る話し方をされてました~。話
の落や展開がハッキリするので
聞き手としてはわかりやすい伝
え方だと思います~。

【ポイント3"腰巾着"】
周りを使うというのは、立派な
腰巾着ですね~!そう!芸人だ
ったら、 自分のパフォーマンス
とかで周囲のファンとか聴衆を
楽しませたり、笑わせたりしま
すが、吉村先生の場合はアッコ
のお墨付きの笑いや反応を貰っ
ていたために周囲の人たちも相
乗効果で笑ってしまう様子が出
ていました。しくじり先生でも
関根さんとの絡みもありました
ね。今世代のIMARUとかには、
臆することなく、さんま繋がり
ということで絡んでいました。
司会、MC、リポーターしてた
だけあって周囲をいじったり
扱うのが上手いですよね~。


そういった3つのポイントが
彼の話術、トークの魅力なの
でみんなと楽しむときなんか
は参考にしてみてはいかがで
しょうか?ちなみに、バナナ
マンの日村は弟子のバカリズ
ムに教えてた3要素として、
"声"、"テンポ"、"顔"と教えて
いたようですよ。(by イロモネア)


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