Helpful site

"困った"の一言に答えるサイトです。一学生の視野から書いたブログで終電逃し、節約、教育、コンプレックスなど様々な社会的立場によって目の当たりにする困ったの答えを書いています。

"困った"の一言に答えるサイト
一学生の視野から書いたブログ
です。終電逃し、節約、教育、
コンプレックスなど社会的立場
によって目の当たりにする困っ
たの答えを書いています。

至らない点はコメント下さい。
どんなコメントもOkです。^^

潜在保育士とは5

そういえば、保育士の月給が

上がったそうですよね。たしか

1万2500円だったかな? この昇給

の良し悪しはむずかしいですが

以前の効果がでたようですね。

----------------------------------------------

潜在保育士とは
…"資格を有していても
保育士にならない人たち"


額面20万円、初任給手取り13~15万で保育士は収入を得ますが資格を得てまで成りたい職業ではないですよね。保育園でやる行事などは伝統がなければGoogleで検索して調べられる方がいるようです。また1日の休み時間が少なく、子どものトラブルなど避けにくいリスクのある仕事のため、辞める方もいるようです。


今回、問題になってるのは
『資格なしでも研修を経れば保育士を勤められる制度化』についてです。

資格を目指される方にとっても今までの努力が帳消しになってしまいますし、預ける側にとっても不安の声があるようです。
image


私のバイト先の先輩にも
保育士希望の人がいました。

今年の4月前にバイトを卒業
して、就職先の保育園へ勤め
られるそうです。人手不足な
日本の中で涙ぐましい貢献で
す。

最近のニュースでは、保育士
研修制度についても話題とな
りましたね。厚労省が掲げた
政策ですが、これから保育士
になる彼にとっても不満があ
るようでした。
先輩の口から出た

理由は意外なものでした。

保育士さんの転職ならBaby Job

先輩は研修制度には反対して
いましたが、特に資格の価値
について問う理由ではありま
せんでした。彼が問題視して
るのは、研修してなった無資
格保育士の方と有資格保育士
との責任の重さや仕事分担に
ついてでした。

本来は潜在保育士に対して設
けられたと思われる制度でし
たが、実際の潜在保育士は仕
事量と給与の採算が合わない
ために転職されていました。

そのために、

実際の保育士研修制度につい
ては、本当の無資格の人が受
けるものとされています。

もちろん子どもについての発
達教育や心理、養育などにつ
いては知らないかもしれませ
んし、そもそも子どもが好き
でもお世話に耐えられるかが
心配されているところです。

今後の研修内容と、仕事分担
の明確な区分けをされること
が課題とされると見られるで
しょう。


震災の振り返り~2016震災番組まとめ~5


今年も3/11に近づきましたが
いくつかの番組では被災地へ
の取材と当事者の物語りとし
てお送りしています。気にな
る方はいるでしょう。私も、
その一人として先々週より見
ております。

当時は私が中学3年生のころ
でした。突如として、その揺
れは友達と遊んでいる私達に
襲いかかってきました。千葉
県舞浜駅のエクスペアリ内の
中庭では震度5強~6ほどの
揺れが建物と庭の噴水を大き
く唸らせていました。開きっ
ぱなしの重たいドアは揺れと
は反対に閉じたり、開いたり
を繰り返したものです。店内
の人は外へ出ようと歩くにも
揺れや人混みで進めずにただ
天井を注意しながら姿勢を保
つので精一杯な様子でした。

千葉のディズニーランド付近
は埋め立て地で、他の地域よ
り地盤は弱く水を多く含んだ
場でありました。液状化も起
これば浮力でマンホールや水
道管などが地中から浮いてき
ますし、もちろん道路は泥水
で浸されることになりました。
震災が起きたとき、
子どもながらに小説で読んだ
非日常が訪れたと思いました。
電車も泊まり帰宅すらできな
い状況で学校や宿泊施設が泊
めてくれましたが、一緒に泊ま
るのは顔見知りの同級生でし
た。市原市のコンビナートが
爆発しても中学生ながらに傍
観して、園内のアトラクショ
ンのように感じていました。

深刻さに気付いたのは帰宅し
てからでした。消費電力を抑
えるための政策がとられたの
です。火は使えても手元に明
かりがなければ料理は難しい
ですし被害のためか、お店も
休業していたので晩御飯を抜
く時間が続いたのです。家族
との連絡はできずに本を読ん
で時間も潰せぬまま、ひっそり
と復旧されるのを待ちました。

新学期を迎えて通学できるよ
うになりましたが、世間は震
災に追いついてないような様
子が教科書や番組、授業から
も伺えました。番組としても
震災で塞がった地域の雰囲気
を明るくするのにも努めてい
ましたし、教科書や授業をす
る人たちもメディアが安定す
るまでは真相を待つばかりで
した。
image

ようやく去年から道徳の教科
化が考えられるようになり"心
のノート"に代わり"私たちの
道徳"が一時的に配付されるよ
うになりました。後の2018年
での道徳教科書による授業で
震災での命の大切さや社会的
な助け合い精神の意識を学生
に育めるのを期待したいとこ
ろです。わたしも身勝手な想
像で現実を歪めたことに反省
しました。


それでは、震災を取り上げた
番組を以下に載せたました。
震災後を支えた人たちの精神
と復興パワーを御覧下さい。

NHK

テレビ朝日

TBS

日本テレビ

TOKYO MX↓
image


他のフジテレビ、テレビ東京で
の震災放送予定はないようです。
しかし、テレビ東京も"ビジネス
インパクト"による未来を見据え
た前向きで広い視野で日本産業を
考えた番組などが行われていて、
一概に悪いとは言えません。




Googleの検索キーワードには
「番組 震災」と入力すると、
「番組 震災 うざい」と予測変換
がこの震災記事の調査中に出て
きました。少々、ショックでは
ありましたが納得せざるをえな
い主張もありました。積極的な
人であればメディアを介して被
災地や体験、当事者の声を聞く
のも必要としないで自らの足で
赴くでしょう。すでに既知であ
る人にとっても目障りに感じる
かもしれません。関心を決める
のは大衆です。視聴率もさがれ
ば来年の放送はなくなるでしょ
う。放送局が営利目的で流して
いるようにも捉えられますが、
当事者の体験を伝えるには十分
な内容が詰まっています。再び
番組に目を向けて、再考してみ
てはいかがでしょうか。

学生必見!バイト生計術でござる!5

バイトをするのは社会勉強
と稼ぐためにある!キャリア
を積むのは良いことですし、
キャリア教育というのにも
重視されるべき時代として
近づいていますよね。18歳
以上も投票権を持つように
学歴格差や地位格差の縮ま
る時代へと突入してきまし
た。

いずれ、日本も建前を破れ
るトランプ氏みたいな候補
者を応援する時代が来るの
ではないでしょうか?

日本人が政治に関心を抱け
ば良い話ですが、学校や塾
の影響というのは大きいも
のですね。私もその一人。

さて、

大人として見られるように
学生と職場や社会の距離が
縮まりました。学んでいる
だけでは政府も待てなくな
ったようですね。良い時代
になりました。ゆとり世代
が社会人として意識できる
のは学校や塾での特殊なサ
ービスぐらいであり、後は
家庭環境によって個人差が
でていましたからねぇ~。

授業や部活、サークルだけ
での生活に加えて、働く観念
についての意識も社会から
見直されると思われます。


学生、アルバイト、家庭など
様々な立場に立つようになり
ますが、ここでは上手いシフ
ト時間の使い方について載せ
ておきます。遅刻してしまう
singerや議員のように後ろ指
さされないためにも知ってお
きましょう

image


アルバイトにおいて考えてお
かなければ、ならないことが
3つ!

給料、シフト、勤務地です!


給料は高ければ良い!
シフトは自由が良い!
勤務地は近いのが理想!

みなさん、そう思いますよね?
頑張って探しましょうーね!

なんてこと言って、
仕事を探すのが面倒だから
このサイトを見てる訳です
よね。簡単な自分に合った
探し方法を教えます。

もちろん、以下の
タイプ分けに沿ってね。

タイプは3種類
----------------------------------------
【勤務地】
派遣型、固定型の二種類


【給料】
パワー系、責任系の二種類


【シフト】
1ヶ月更新系、1週間前更新
かのシフト更新の二種類。

途中でシフトが変更可能かに
ついては社風しだい。採用側
が学生を考慮してくれるかど
うかに掛かっています。
----------------------------------------

簡単に分ければ上の通りです
が、2つの要素を含んだり、
すべてに当てはまるバイト
だってあります。たとえば、
ホテルの結婚式スタッフの
バイトなどがそうです。主
にフロントやウェイターなど
ありますが、特にウェイター
は稼げるわりには大変です。
ほとんどが派遣で紹介された
スタッフが多く、常任の人
は多くないようでした。

ウェイターの主な仕事は
2つです。食事の配膳と
部屋の模様替えや御客様
への案内です。案内とは
言っても御手洗いと衣装
部屋と会場ぐらいしか、
ないので差し当たりない
です。大変なのは食事の
配膳や片づけと部屋の模
様替えです。

ホテルの食器は思いので
基本は男が下げています
が、式中は女性でも配膳
片づけサービスはします
し、ホテルのレベルによ
っては皿が熱すぎる場も
ありますので身体的な負
担が気にされる場合は勧
められません。部屋の模
様替えに関しても、高級
な場所ですと家具も重い
ために男でもヘタれる事
はありますので体力に自
信のない人は控えましょ
う。でも、塾よりかは責
任は重すぎることもない
し、時給も職種のトップ
2に入るぐらいなので稼
ぎたい子はトライしてみ
てください。
御客様のスケジュールに
シフト時間が左右されや
すいので、人手が足りな
いときもあります。派遣
会社もそのときは困って
るので直ぐに入れるでし
ょう。Let's try to work!!

アンポップだから
時給が高い!!
だれよりも
先に稼いでおこう!




この記事は続けて更新します。
ギャラリー
  • 勉強苦手、内申点あげたい方!全教科OK!! 点数の上げ方から1つ1つ教えます!
  • うなずかせるメンタリズム (キャッチーから学ぶ)
  • 感動ポルノ NHK Eテレ
  • 数学 方程式の公式(受験生おうえんし隊)
  • 数学 方程式の公式(受験生おうえんし隊)
  • オンラインで外国人とチャットできるサービス紹介します~!
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴