Helpful site

"困った"の一言に答えるサイトです。一学生の視野から書いたブログで終電逃し、節約、教育、コンプレックスなど様々な社会的立場によって目の当たりにする困ったの答えを書いています。

生きるのに必要なこと

Speaking Skillをアゲる! !~文法(Grammar)編~5

この記事は新しいサイトへ移行しました。

お手数ですが下記リンクへアクセス願います

http://site-helpful.blogspot.com/2017/01/goodgrammar.html 

ご愛読ありがとうございます 

数学 方程式の公式(受験生おうえんし隊)5


方程式とは、イコール付きの数式を言います。
≧u≦

ここでは方程式の覚えるべき2次式と

3次式の展開・因数分解を載せてます。

【 もくじ 】

・メッセージ

・展開

・因数分解

【 メッセージ 】

こんにちは^^!!

勉強してますか?

ぼくは付属生のまま大学進学して

しまったダメ人間ですが、今では

後悔する子を減らすためにも学習の
応援・活動をしています!
 
受験生または、進路でお悩みの人がんば!

以下では、覚えなきゃいけない方程式の

展開・因数分解の公式を紹介してます。^^

aid173268-703px-Solve-Quadratic-Equations-Step-2


【 おぼえる展開の公式 】

          2次の方程式
(a+b)2=a2+2ab+b2
(a-b)2=a2-2ab+b2
(a+b)(a-b)2=a2-b2


3次の方程式
(a+b)(a2-ab+b2)=a3+b3
(a-b)(a2+ab+b2)=a3-b3
(a+b)3=a3+3a2b+3ab2+b3
(a-b)3=a3-3a2b+3ab2-b3


【 おぼえる因数分解の公式 】

上の展開式さえ覚えれば、

大体できるようになります。

他に覚えるならこの式↓ 

a3+b3+c3=(a+b+c)(a2+b2+c2-ab-bc-ca) 


以上が方程式に必要な

おぼえる公式シリーズでした^^
 
見ても覚えられない人は、

ボランティアでyoutuberしてる

先生や学生・社会人がいるので

以下のリンクで"語呂合わせ" を

きいておぼえましょう!!

 
↑語呂合わせをよく作る先生です

他にもありますが、勉強支援

のサイトなら大学生たちが

ボランティアでやってるのも

ありますので御覧ください^^

http://manavee.com/ 

↑変わった東大生が設立した
無料の学習支援サイトです。 

オンラインで外国人とチャットできるサービス紹介します~!5



こちらの記事は別サイトへ

移転しました。↓↓

http://site-helpful.blogspot.jp/2017/01/blog-post.html
 

images
 

お金がない~困った!5


とつぜんの"御金が足りない事件" 

誰にもあるんじゃないでしょうか?

発覚するのは、急な誘いがでたとき

ですね。"遊び"、"食事"、"飲み会"、

"イベント"、"忌引き"、"結婚式"など

予期せぬ誘いや予定がでることが

あり、例年どおりの予算計画が通ら

ないことも間々にあります。ここで、

ふつうの人なら丁重に断って、いつ

誘われるかわからない機会へと後回し

次の給料日を待つでしょう。

 しかし、そういう付き合いをしばらく

続けていくと、人同士の距離は時間に

比例して次第に離れていくことでしょう。

初めの一回を逃すと次の機会で会うのが

億劫になるものです。たとえ親友だとしても、

大人になるにつれ相手の事情とか予定や

付き合いとか難しくなってきます。せっかく

予定の合う日に"お金"のことで逃すのはも

ったいないですし恥ずかしくもあります。大き

くなれば、お金より時間の大切さや付き合い

の良さがわかってきます。たった、"一日分だけ"

ほんの10000円ほどで今後が左右されない

豊かな付き合いをこのサイトでサポートできれ

ばいいなと思います。以下では金欠を救う

お小遣いの稼ぎ方」 について紹介します。

ダウンロード
 

お小遣いを稼ぐ方法は様々ですが、

場所も時間にも縛られない一人でできる

スマホでのカンタンな稼ぎ方を紹介したい

と思います。ただし、稼ぐライバルが増える

のは嫌なので公言はしないように。(需要が

でてくると稼げる額が下げられてしまう為) 

【稼ぐ方法①】 

お小遣いサイトの"ハピタス"です。入会や

アンケート、宣伝視聴、サンプル商品のお

試し、クレジットカードの発行などでポイント

貯めて口座に換金することができます! 
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 私の場合は、"クレジットの発行ポイント"

で月々7000~10000yenほどお小遣いを得

ています。ハピタスサイトを介して発行する

ことでサイト主にクレジット会社から報酬が

渡されて、その一部を私たちが受け取る仕

組みになっています。もちろん、それだけじゃ

なくてクレジット会社がキャンペーン期間に

入っていれば、もれなくクレジットポイントが

特典でついてくることもあります。ライフカード

のときはハピタス報酬で8000yenに、クレカ

ポイントで7000yenほどプラスされまして、計

15000yenをボタン操作クリックの7分で稼げ

ちゃいました。しかし、クレジットの過剰発行は

目につかれやすくブラックリストに乗りやすいで

す。上限は月々2枚ほどならOKだとされていて

総額30000~40000yenなら大体稼げます。

さらに、アンケートでワンコイン500ポイントほども

容易に貯められるので日々の自分ご褒美も一品

ふえることでしょう。 ※二十歳未満は発行できま

せん。

【稼ぐ方法②】

ハピタスが一番稼げます!!が、未成年の皆さん

はクレジットカードを発行できないのでアンケート

サイトでのポイント換金を狙ってみてください。

1アンケートで50ポイントや100ポイントまでが相場

です。根気よく10~20アンケート答えれば1000yen

手に入ります。全部が記述式じゃなく、マーク式が

ほとんどなので20~30分集中すれば稼げます。


アンケートサイトは以下のリンクです。 
<infoQ>・・・アンケート数は多く好きなアンケートを選べます。


<マクロミル>・・・モニターサイトでアンケート数No1で
         ポイントも高いものばかりです!


 
 <ボイスノート>・・・体験モニターもあるので
         ほぼバイト感覚で楽しめます
 


あなたのチャンスと時間を応援しています。 

LOVE と HATEは同じらしい?5

恋愛相談1009CHトークチャンネル




【アナタの好き嫌い】

好きと嫌いは人間がもつ、

image

極端な感情表現ですよね。

好きにはとか好物とか

胸キュンとか萌えとか、

温かい気持ちになったり

何かしてあげたり、甘え

てもみたかったりする感じ

があるでしょう。逆に、

嫌いの感情とは2度と顔を

見たくなかったり、生理的

受け付けられなかったり、目に

したくないようなグロさだっ

たりトリハダものの恐怖体験

であったり、思わず戻したく

なるようなだったり、背筋

の凍るような頭の奥に響きそ

うな奇怪な音を耳にしたりする

ような感覚があると思います。


そんな体験と同じように、

あなたには "好き" "嫌い"

ありますか?



【Love と Hateは同じ?かも】

上のようにLOVEとHATEを

知ったと思います。この記事

より良くない記憶を思い出し

てしまった人はすみません。

忘れる方法はありますが、

その手法はアナタの性格を

変えてしまう可能性があり

ますし、精神障害のうちの

健忘症と同じ障害を植え付

けてしまうので、真意に

過去を受け止められる事が

最もな治療であると思われ

ます。これからはアクティブ

な良い記憶を増やしていきま

しょう。

それでは本題ですが、

好き嫌いにはどうやら、違い

がない
ようです。突然

ですが、以下の写真を見て

下さい。↓
image

コチラは毎回ロンドンにある
UCL大学より定期的にネット
に掲載される記事です。
URL→http://www.ucl.ac.uk/news/news-articles/08010/08102901/

上の写真には次のように
書かれています。↓
"嫌いという感情はあの世では

邪悪とされていて、誰かを服従

させたり、支配したり、撲滅し

たりするのが常な考えだと、しばし

捉えられている。それでもなお、

生物学者からは「嫌いという感情

は関心という点では愛と同じだ」

とされている。愛のように、嫌い

という感情は一見して不合理で

あるが、個人を正義と邪悪な行い

に導くことができる。どのように

2つの相反する精神が同じ行為へ

と導けるのだろう?"



上の内容はUCL大学のゼキ

教授により言われた言葉ですが

研究者ではない私たちからでも

感覚的には理解できますよね。

好きの反対は嫌いではないこと

を薄々気づいてるのではないで

しょうか? 好きでも嫌いでも相手

には 関心はありますし、頭に残

った相手の顔はは中々に消えな

いですよね。これが好き嫌いの

共通でありますし、印象という

観点からでは ” 同じ感情 ” と、

されるでしょう。

詳しくは専門家へ伺うのが早い

かもしれませんよ。



高校数学の分野まとめ~語呂合わせで把握しよ~♪5

image

【高校数学 ゴロ合わせで把握しよ~♪】
高校数学で つまずいた子は

いるかな~?実は解けるけど、

把握してないんだ~!っていう人

が学内には多いと思うんだ~!

定期試験さえ通れば用済みの科目

たちの中で数学は特に振り替える

意味すらも持たない。世の中を便利

にする学問だけど、専門家に任せて

しまいっきりになりそうだよね。

私も数学の教職をとる上で悩みに

悩み、とりあえず高校数学の分野

だけでも把握できるようにしようと

語呂合わせを作ってみたよ♪♪

さっそく覚えてみよ~!!




数学で大切なのは3つの語呂合わせ

メンタル時計
(平面ベクトル、図形と計量)


lonely集うば、men's 豊富に!
( 論理と集合、複素数と方程式、場合と確率、
平面図形、方程式と不等式、2次関数)


みかん喰う坊主指揮する。 微積退治 !!
(三角関数、空間ベクトル、図形と方程式、
式と証明、数列、微積、対数関数、指数関数)


覚えられそうです~か?
数学の分野は16個だよ~ん


学生必見!バイト生計術でござる!5

バイトをするのは社会勉強
と稼ぐためにある!キャリア
を積むのは良いことですし、
キャリア教育というのにも
重視されるべき時代として
近づいていますよね。18歳
以上も投票権を持つように
学歴格差や地位格差の縮ま
る時代へと突入してきまし
た。

いずれ、日本も建前を破れ
るトランプ氏みたいな候補
者を応援する時代が来るの
ではないでしょうか?

日本人が政治に関心を抱け
ば良い話ですが、学校や塾
の影響というのは大きいも
のですね。私もその一人。

さて、

大人として見られるように
学生と職場や社会の距離が
縮まりました。学んでいる
だけでは政府も待てなくな
ったようですね。良い時代
になりました。ゆとり世代
が社会人として意識できる
のは学校や塾での特殊なサ
ービスぐらいであり、後は
家庭環境によって個人差が
でていましたからねぇ~。

授業や部活、サークルだけ
での生活に加えて、働く観念
についての意識も社会から
見直されると思われます。


学生、アルバイト、家庭など
様々な立場に立つようになり
ますが、ここでは上手いシフ
ト時間の使い方について載せ
ておきます。遅刻してしまう
singerや議員のように後ろ指
さされないためにも知ってお
きましょう

image


アルバイトにおいて考えてお
かなければ、ならないことが
3つ!

給料、シフト、勤務地です!


給料は高ければ良い!
シフトは自由が良い!
勤務地は近いのが理想!

みなさん、そう思いますよね?
頑張って探しましょうーね!

なんてこと言って、
仕事を探すのが面倒だから
このサイトを見てる訳です
よね。簡単な自分に合った
探し方法を教えます。

もちろん、以下の
タイプ分けに沿ってね。

タイプは3種類
----------------------------------------
【勤務地】
派遣型、固定型の二種類


【給料】
パワー系、責任系の二種類


【シフト】
1ヶ月更新系、1週間前更新
かのシフト更新の二種類。

途中でシフトが変更可能かに
ついては社風しだい。採用側
が学生を考慮してくれるかど
うかに掛かっています。
----------------------------------------

簡単に分ければ上の通りです
が、2つの要素を含んだり、
すべてに当てはまるバイト
だってあります。たとえば、
ホテルの結婚式スタッフの
バイトなどがそうです。主
にフロントやウェイターなど
ありますが、特にウェイター
は稼げるわりには大変です。
ほとんどが派遣で紹介された
スタッフが多く、常任の人
は多くないようでした。

ウェイターの主な仕事は
2つです。食事の配膳と
部屋の模様替えや御客様
への案内です。案内とは
言っても御手洗いと衣装
部屋と会場ぐらいしか、
ないので差し当たりない
です。大変なのは食事の
配膳や片づけと部屋の模
様替えです。

ホテルの食器は思いので
基本は男が下げています
が、式中は女性でも配膳
片づけサービスはします
し、ホテルのレベルによ
っては皿が熱すぎる場も
ありますので身体的な負
担が気にされる場合は勧
められません。部屋の模
様替えに関しても、高級
な場所ですと家具も重い
ために男でもヘタれる事
はありますので体力に自
信のない人は控えましょ
う。でも、塾よりかは責
任は重すぎることもない
し、時給も職種のトップ
2に入るぐらいなので稼
ぎたい子はトライしてみ
てください。
御客様のスケジュールに
シフト時間が左右されや
すいので、人手が足りな
いときもあります。派遣
会社もそのときは困って
るので直ぐに入れるでし
ょう。Let's try to work!!

アンポップだから
時給が高い!!
だれよりも
先に稼いでおこう!




この記事は続けて更新します。

交通費あるある「定期券vs回数券」5




"定期券、回数券どっち
が安いんでしょうか?
"

そんな声にお答えすべく!
この記事を書かせて頂き
ました~!ぅぇぃ~やったね!

image


定期券か回数券で悩むのは、
電車をたくさん利用しない月
を迎えたときですよね~。

この記事はこんな方にお勧め!
休み期間でもサークルや部活
がある、春休み中はバイトが
ある、就職がまだ決まってな
い人、自営業で好きに日程を
決められる人などなど..etc.


学校や仕事場があれば平日中
は通勤・通学をすれば良いの
ですが御盆や就職が決まって
ない間、夏休みや春休みなど
の休みの長い間とかは定期を
作りませんよね~。バイトを
入れても、1ヶ月にシフトは数
回程度。。なおさら定期券は
必要にならないと思われます。

だからと言って、単にきっぷ
やICカードで行くのも損して
るんじゃないかと御考えでは
ないでしょうか?バイト先は
交通費を出してくれますが、
その計算方法はyahoo路線な
どのオンラインサービスに依
存しています。そのため回数
券までの計算はしてなくてホ
ントの安さの追究はしていま
せん。つまりは、すこし頑張
れば交通費の差額から収入を
得ることも可能になります!
新春開運キャンペーン!アンケートで一眼レフカメラ・旅行券1万円等プレゼント!


【定期券と回数券の比較方法】
定期券も回数券も安さは"利用
日数"で決まります!

"定期券は1ヶ月間"
vs
"普通回数券は11枚"
"時差回数券は12枚"
"土・休日割引回数券は14枚"
回数券の有効期限は"三ヶ月"

です。
時差回数券と土休日割引回数券
は偶数で、月に6~7日間程度しか
利用しない場合はお得です。

問題は "普通回数券" です。
一見比較が難しそうですが
超簡単な方法を載せときます!!

【乗車券比較メソッド】
①各券の値段を知る!
定期券の料金の計算は難しい
ため、あらかじめ指定された
区間をyahoo路線で調べて、
定められた期間内の定期代を
把握しておく。
回数券は区間内の片道きっぷ
の料金を10倍した値段になる。

②値段に対応した期間を知る
定期なら1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月
のどれかですね。ただし、定期
の1ヶ月の定義は民法より"開始
日から翌月の開始日の日にちの
前日まで"と定められています。
詳しくは具体例より↓

普通回数券は11枚なので、
5日分+片道きっぷの換算に
なります。

③定期券の期間内で何枚まで
の回数券を使えばお得になる
かを計算する。

計算式 :
定期券÷1枚あたりの回数券
=その定期券期間中で回数券
のほうが安くなる利用枚数




【わかりやすい小●急線の例】
たとえば、新宿から海老名駅
まで行きたいときは、
①各券の値段を知る
imageimage
きっぷは往復1000yen
定期券は学割きいて5740yen
学割ナシだと14520yenです!

これをそれぞれ割算します。
5740÷1000=
image

14520÷1000=
image

上の数字が示しているのは、
定期券の有効期間中(1ヶ月)
に使える回数券の枚数です!

つまり、

学割アルほうの5.74は
きっぷは 5枚

学割ナシの14.52は
きっぷは14枚
となりますね。

逆算すると、
回数券 定期券
1000×5=5000 < 5740
1000×14=14000<14520
より明らかですね。
回数券は片道きっぷの値
段を10倍した価格なので
新宿→海老名駅まで500yen
普通回数券 5000yenで11枚
時差回数券 5000yenで12枚
土・休日割 5000yenで14枚
引回数券

と、なります。学割効いて
て回数券を1ヶ月に11枚使
ってしまうのは損だと言う
ことがお分かり頂けました
か?





いやいや定期券も損する月
もあるんじゃない?と考え
られている方はセンスが良
いですね!そのとおり!

定期券の定義は1ヶ月でした
民法より次のように定義され
ていましたね!
image

引用文献

一番月の短い2月から定期
を購入してしまいますと、
2/15~3/14日までで日数計算
では、(28-15)+1+14つまり、
28日間となります。

一方で1/31にち始まりだと
2月には31日がないので、
MAXの28日までの計算にな
ります。つまり29日間です。
もし、学割ナシの大人料金
で定期券を購入して1日に
一往復する程度でしたら、
14520÷28=518yen
すみません 2月中でも 定
期券の勝ちでした。1日に
片道程度の使用なら回数券
の勝ちになります。

回数券の有効期限はどれも
3ヶ月なので1ヶ月の定期券
を買うより長持ちですし、
回数券を月に5枚ほど使えば
定期券より得になります。
そう考えると遥かに安いで
すね~!\(*^o^*)/得です
また、300円以上の回数券が
2枚未満でなければ駅の窓口
で、払い戻しもできます~!

あなたの交通費考えてみて
は、いかがでしょうか~?
高校生必見!ヘアメイク・ファッション・ネイル・デザイン・保育の専門学校特集


高校生必見!声優・マンガ・ゲーム・イラスト・スポーツ・デザインの専門学校特集




Speaking skillをアゲる!~基礎編~

英語学習において
フレーズの学びかたは2通り
です!これは、人間の思考法
パターンが2通りだからです。
その2つのパターンは、誰か
しら聞いたことあるでしょう。

ボトムアップボトムダウン
と広く呼ばれています。

ボトムアップは小さいことや
具体例の共通点や相違点を挙
げていって、物事の見方を一
般的なものとして頭にまとめ
る考え方で、反対にトップダ
ウンは大きくて一般的な物事
をさまざまなジャンルごとに
細かく分類して、例外ごとに
場合分けする考え方を言いま
す。

【英語での思考法】
これは、英語学習においても
言えることです。英語の5文型
などがトップダウン的な発想。
イディオムや言い回し、文法や
時制などがボトムアップのよ
うな考え方に当たります。これ
らを駆使していけば話す上で
考えや気持ちを直ぐに表現で
きるようになります。
それでは次では英語の表現
方法を紹介してみましょう。

image


表現方法
よく日本語では、主語と述語
を明らかに分けた表現が使わ
れます。

< 例えば >
"私は家にいる"
"誰かと取り組むのは素晴ら
しい""私が遅れた理由は事故
が起こったから""盗むのは犯
罪だ" とかが有名な表現です。
つまり、"~は、~です。 "と
いう言い方でよく子どもや
大頭領、総理大臣などが用い
る簡単な表現です。これを、
品詞を用いた文型で表すと
名詞+動詞+名詞の順番に
なります。




英語を学びたいあなたへ【italki】


方法は、品詞を作るか、作
らないかで2通りあります。
それぞれの場合わけがある
ので覚えてみましょう!↓

【品詞を作らない文】
私は学校に行く
→ I go to a school.
彼は独りで走るのが好き
→ He likes running alone.
→ He likes running by himself.
→ He likes to run alone.
寝ているあの子は、頭がいい。
→The girl who is sleeping is wise.
→The sleeping girl is wise.
→The boy who is sleeping is wise.

【品詞を作る文】
私が言いたいのは、
これについてです。
→What I wanna say is about this.
彼が言ったことは本当だった。
→That he said was true.
私が遅れた理由は、いつもの
電車が遅延したからです。
→The reason why I was late is
that usual train was late.

1レッスン193円~。ALL女性で運営。



ギャラリー
  • うなずかせるメンタリズム (キャッチーから学ぶ)
  • 感動ポルノ NHK Eテレ
  • 数学 方程式の公式(受験生おうえんし隊)
  • 数学 方程式の公式(受験生おうえんし隊)
  • オンラインで外国人とチャットできるサービス紹介します~!
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴