Helpful site

"困った"の一言に答えるサイトです。一学生の視野から書いたブログで終電逃し、節約、教育、コンプレックスなど様々な社会的立場によって目の当たりにする困ったの答えを書いています。

アルバイト

学生必見!バイト生計術でござる!5

バイトをするのは社会勉強
と稼ぐためにある!キャリア
を積むのは良いことですし、
キャリア教育というのにも
重視されるべき時代として
近づいていますよね。18歳
以上も投票権を持つように
学歴格差や地位格差の縮ま
る時代へと突入してきまし
た。

いずれ、日本も建前を破れ
るトランプ氏みたいな候補
者を応援する時代が来るの
ではないでしょうか?

日本人が政治に関心を抱け
ば良い話ですが、学校や塾
の影響というのは大きいも
のですね。私もその一人。

さて、

大人として見られるように
学生と職場や社会の距離が
縮まりました。学んでいる
だけでは政府も待てなくな
ったようですね。良い時代
になりました。ゆとり世代
が社会人として意識できる
のは学校や塾での特殊なサ
ービスぐらいであり、後は
家庭環境によって個人差が
でていましたからねぇ~。

授業や部活、サークルだけ
での生活に加えて、働く観念
についての意識も社会から
見直されると思われます。


学生、アルバイト、家庭など
様々な立場に立つようになり
ますが、ここでは上手いシフ
ト時間の使い方について載せ
ておきます。遅刻してしまう
singerや議員のように後ろ指
さされないためにも知ってお
きましょう

image


アルバイトにおいて考えてお
かなければ、ならないことが
3つ!

給料、シフト、勤務地です!


給料は高ければ良い!
シフトは自由が良い!
勤務地は近いのが理想!

みなさん、そう思いますよね?
頑張って探しましょうーね!

なんてこと言って、
仕事を探すのが面倒だから
このサイトを見てる訳です
よね。簡単な自分に合った
探し方法を教えます。

もちろん、以下の
タイプ分けに沿ってね。

タイプは3種類
----------------------------------------
【勤務地】
派遣型、固定型の二種類


【給料】
パワー系、責任系の二種類


【シフト】
1ヶ月更新系、1週間前更新
かのシフト更新の二種類。

途中でシフトが変更可能かに
ついては社風しだい。採用側
が学生を考慮してくれるかど
うかに掛かっています。
----------------------------------------

簡単に分ければ上の通りです
が、2つの要素を含んだり、
すべてに当てはまるバイト
だってあります。たとえば、
ホテルの結婚式スタッフの
バイトなどがそうです。主
にフロントやウェイターなど
ありますが、特にウェイター
は稼げるわりには大変です。
ほとんどが派遣で紹介された
スタッフが多く、常任の人
は多くないようでした。

ウェイターの主な仕事は
2つです。食事の配膳と
部屋の模様替えや御客様
への案内です。案内とは
言っても御手洗いと衣装
部屋と会場ぐらいしか、
ないので差し当たりない
です。大変なのは食事の
配膳や片づけと部屋の模
様替えです。

ホテルの食器は思いので
基本は男が下げています
が、式中は女性でも配膳
片づけサービスはします
し、ホテルのレベルによ
っては皿が熱すぎる場も
ありますので身体的な負
担が気にされる場合は勧
められません。部屋の模
様替えに関しても、高級
な場所ですと家具も重い
ために男でもヘタれる事
はありますので体力に自
信のない人は控えましょ
う。でも、塾よりかは責
任は重すぎることもない
し、時給も職種のトップ
2に入るぐらいなので稼
ぎたい子はトライしてみ
てください。
御客様のスケジュールに
シフト時間が左右されや
すいので、人手が足りな
いときもあります。派遣
会社もそのときは困って
るので直ぐに入れるでし
ょう。Let's try to work!!

アンポップだから
時給が高い!!
だれよりも
先に稼いでおこう!




この記事は続けて更新します。

中高生も、親御さんも必見!!学生アルバイトはアリか、ナシか?



学生アルバイト。それは、

"学生がするアルバイト"を指します。


労働基準法より働ける年齢は
15歳以上を基準としていて、

それ未満の場合は

やむを得ない事情であれば、
働くことが許されます。

学年でいえば中学三年生あたりから
働ける対象に入ります。
o0640036013449760196
基本的に、どの学校でも
アルバイトは校則上許されません。

頭髪の色や制服の着こなし、態度なども
校則より定められていています。

過去の裁判でも髪の色について「自由権」
が生徒より挙げられましたが、裁判官は
「校長にも裁量権がある。」ものとして
生徒による提訴を取り下げました。

頭髪は仕方のないことでしたが、
アルバイトの場合は異なります。

なぜなら、
法律により15歳以上での仕事は
社会的に認められてるからです。


理由としては
15歳から義務教育を終えてしまうので、
高校へ上がらずに中卒で就職する人が
でてくるからです。中卒でも働けるよう
定めたのが15という年齢だったわけです。

また昭和生まれの祖父母の代では
中卒の方が多く予科練(軍隊)や自衛隊、
工場で若くして働いた人はたくさんいます。

戦中や戦後の貧しさを背景に若年での就職
が決めらたというのが歴史事情なのでした。
その名残もあって、
今でも15才から入隊可能となってます。

上記より中高生がアルバイトできることは
わかったと思います。
それでは次に学生が働くための条件を紹介
します。条件は以下の3つです!three points

1→働くための公的な手続きをすること。
2→勉強に支障をきたさないこと。
3→周囲の人と事前に話し合うこと。

まず「公的な手続きすること」とは、

学校の先生と話し合い労働基準監督署へ
正しい手続きをしてアルバイトのマナー
について指導を受けること。

このとき保護者同伴も考えられます。
また、どんなアルバイトもOKでなくて
不可能な対象もあります。理由は生徒を
ブラック企業から守るためです。

o0640036013449729534

続いて2では「勉強に支障をきたさない」が
挙げられています。

先生たちが掲げている自宅学習時間帯に
アルバイトをいれるということは、成績が
赤点や平均点に達してないと問題視されます。
ただし、家庭の教育方針や事情で子どもに
稼がせることに関しては、教師たちからは
何も言えないので結果として親の同意さえ
得れば事実上働けます。
しかし、
近年では学校や親に黙って働く生徒が見かけ
られています。バカッターなどで晒された人
たちはそのうちの一部です。

学生とアルバイトの区別をつけずに
自己中で勝手な事件を起こしていました。

あれは情報モラルもありましたが
社会人としての責任に欠けていました。

アルバイト先をクビになることの他に
停学処分や内定取り消し、前科など社会関係
において信用も落ちました。

もはや後の祭りですが、
これから働きたい人は気を付けましょう^^

自覚するためにも周囲と事前に
話すのが重要な鍵となるはずです。
ギャラリー
  • 勉強苦手、内申点あげたい方!全教科OK!! 点数の上げ方から1つ1つ教えます!
  • うなずかせるメンタリズム (キャッチーから学ぶ)
  • 感動ポルノ NHK Eテレ
  • 数学 方程式の公式(受験生おうえんし隊)
  • 数学 方程式の公式(受験生おうえんし隊)
  • オンラインで外国人とチャットできるサービス紹介します~!
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴
  • Twitter "共有アカウント" ログイン履歴